川崎北分教室

2017年の思い出

学習発表会

本校の学習発表会に参加しました。生徒たちの感想です。

  • 有志のダンスをやりました。とても心地良い気分でした。今年は学年などの間違いはなかったので安心して出来ました。皆さんお疲れ様でした。
  • 学発はとても楽しかったです。合唱で、『この星にうまれて』を歌いました。うまく歌えたので良かったです。ダンスもすごく頑張りました。
  • 自分ではそんなにやる気がなかった訳ではないのですが、写真を見るとそういう風に見えてしまう自分の顔が嫌ですが表情はともかくちゃんとやっていたので誤解はしないでください。正直、楽しくはなかったですが最後ということもあり、この時は一生懸命やり通すことができたのでよかったです。
  • 9月23日に学習発表会がありました。「イマジン」や「この星に生まれて」 などを歌いました。
学発1
学発2
学発3
学発4
学発5
学発6

北斗祭(文化の部)へ参加

 9月2日と3日に、川崎北高校で文化祭(北斗祭の文化の部)が行われ、分教室も参加しました。

喫茶店
教室
集合bun

 今年の文化祭も例年通り喫茶店を開きました。店名は、『喫茶なないろ』。
店内をステンドグラスで飾り、それぞれの個性を色で表現しています。

 3年生の教室をリフォームしたので、お店には3年生の教室を使用しました。

 3年生は最後の文化祭でしたが、最後まで楽しめたのではと思います。卒業後は、お客としてまた遊びに来ようと思います。

喫茶店1
喫茶店8

 北斗祭もとても楽しいです お客さんも多く来ました。

 文化祭はとても楽しかったです。先輩に接客出来て良かったです。私達が一年生の頃にお世話になった武田先生が来てくれて嬉しかったです。

喫茶店1-2
ミュージカル6
ミュージカル2
ミュージカ12ル

 学校の中庭で、ダンス部の方々とハイスクールミュージカルを、楽しく踊りました。

 北斗祭1日目に川崎北高校で「ハイスクールミュージカル」を踊りました、多くの人が見に来ていたので頑張りました

 体育祭と同じく、川崎北高校ダンス部のみなさんとダンス発表をしました。練習の成果を発揮できたと思います。 

北斗祭の体育の部へ参加

6月2日 川崎北高校で体育祭(北斗祭の体育の部)が行われました。 前日は、少し天気が悪かったのですが、当日は快晴で絶好の体育祭日和でした。

集合
全員
綱引き

 川崎北高校の生徒と一緒に準備体操をしました。

 今年は、誰も怪我はなく、無事に最後までやり遂げられました。この思い出は、ずっと僕にとっては忘れない日になると思います。

 まずは綱引きをしました。頑張りました。

大繩
ダンス1
ダンス2

 私が印象に残ったことは、縄跳びです。目標回数はいきませんでしたが、精一杯頑張ることができたので良かったなと感じました。

 最後の北斗祭は、とてもいい思い出になりました。ダンスでは大塚愛のピーチを踊りました。とても楽しい北斗祭でした(*^_^*)

 ピーチをダンス部の全員で踊った写真です!

沖縄修学旅行の思い出

生徒たちが写真を選び、思い出を語りました。

機内で
海軍司令部壕
ゆいれーる

 機内で、ヘッドフォンをし、テレビを見ました。

 航空機で約3時間のフライトを終え沖縄の那覇空港に無事に到着しました。そこで最初に向かった場所は、海軍司令部壕というところです。

 ゆいれーるに乗りました。ゆいれーるは2両編成の短い電車でした。デザインがカッコよくてすごかったです。 


海
海で集合
ドラゴンボート

二日目には「万座ビーチ」に行ってドラゴンボートに乗りました。波があり迫力がありました。私は遅いチームでやりました。とても楽しかったです。帰りのバスでは爆睡でした(笑)


琉球村
シーサーの絵付け
エイサー

 2日目の琉球村はいい思い出でした。とても楽しかったです。 

 シーサーの絵付け体験をしました。シーサーの絵付けは自分的にはもうちょっときれいに塗れたらいいなと思いました。ですが楽しくできたので良かったです。

 二日目に琉球村で沖縄の踊りであるエイサーを見ました。掛け声に合わせて太鼓を叩いてました。とてもすごかったです。


国際通り
お菓子
Tシャツ

 沖縄那覇に行きました。これは3日目の国際通りで合流し皆と撮りました。サーターアンダギーを食べたり、小さな店に入って小物を見たりしました。おみくじを引いたりしとても楽しい国際通りでした。三日間沖縄那覇で楽しくて笑顔溢れる修学旅行でした。おしまい(^-^)

 「お い ち い よ」「え?何がって?」「いいから黙って食べてみんしゃい。多分はまると思うぞ。 後悔しないうちに食べなさい。」(「いや、食べろよ、約束だからな!」)

色々な、面白いTシャツがありました。


国際通り商店街
琉球グラス
サーターアンダギー

 三日目は、国際通りに行きお土産を買ったり、沖縄のお菓子を食べ歩いたりしてとても楽しかったです。

 お土産の中でも、『琉球グラス』が一番きれいだと思いました。 琉球グラスとは、吹きガラス工芸で『宙吹き法』、『型吹き法』により、4~5人のグループで製作される手作りガラスです。 沖縄での吹きガラス製造は、明治時代に長崎や大阪からやってきたガラス職人によって伝えられ、薬瓶やランプ等の生活用品が作られたのが始まりとされています。

 お菓子は、サーターアンダギーやポッポと言う黒糖の蒸しパンがありました。 今回の修学旅行で学んだ文化や思い出を大切にし、これからの生活で生かそうと思います。



Copyright(C) 2017 神奈川県立高津養護学校. All rights reserved.