高等部のアルバム

学習発表会1
学習発表会2
学習発表会3

「高1」 準備体操、バッティング、合奏、練習の成果を100%出し切りました!

「高2」 くぐり抜けたり跳びこしたり、各々が挑戦して、みんなが「勇者のメダル」を手に入れました。

「高3」 学校生活最後の学習発表会、テーマは修学旅行先である『沖縄』“にふぇーど”(沖縄のことば、意味はありがとう)の気持ち目一杯つたえました!

高等部3年修学旅行

5月10日〜5月12日の3日間、修学旅行で沖縄へ行きました。
1日目、京急川崎駅の改札前で出発式。表情からはワクワクとドキドキが見て取れました。飛行機で沖縄へ。沖縄は5月でも暑く、晴れ渡っていました。 バスに乗り琉球村に行きました。沖縄の昔の家を見たり、沖縄の踊り”道ジュネー”を見たりすることで、沖縄の文化に触れました。 また、美味しそうにソフトクリームを食べている姿が多く見られました。

飛行機
琉球村

2日目、沖縄の海へ!まずは、グラスボートに乗り沖縄のきれいな海の中にいる、色鮮やかな魚達を見ました。 その後、マーブルに乗ったり、海で友達と遊んだり、海を満喫することができました。
お昼ごはんは沖縄そばを食べ向かったのは、美ら海水族館。大きな水槽の中で泳ぎ回る魚達に圧倒されていました。

グラスボート
美ら海水族館

3日目、3日間過ごしたホテルをあとにし、国際通りへ。 自分たちのお小遣いと相談しながら、最後まで何にするかを考え迷いながらも、ちんすこうやTシャツなどのお土産を買いました。 沖縄のモノレール「ゆいレール」で那覇空港に移動し、飛行機で羽田へ。 疲れも見えましたが、満足感のある表情を見せてくれました。 3日間天気にも恵まれ、良い修学旅行になりました。

ホテル
国際通り
ゆいレール

高等部1年遠足

6月1日、生田緑地に遠足に行きました。広場でSLやブルートレインを見たり、「宙とみどりの科学館」で展示物を見たり、触れたりしました。お弁当を食べた後、プラネタリウムで素敵な星空を見ました。解説を聞きながら、星についての知識を深めました。帰りのバス停でバスを待っている時に雨が降りましたが、日中は天気に恵まれ、学年やクラスで充実した時間を過ごすことができました。

生田緑地入り口
宙と緑の科学館
生田緑地内

2016年 9月25日(日)
 「高等部・分教室学習発表会」
 <高等部1年>
 おそろいの赤いTシャツは、生徒がデザインした絵を各自がアイロンプリントしたものです。
 合唱曲「夢の世界を」は、美しいハーモニーと力強い歌声で会場を魅了しました。
ステージ上で筆やローラーを使って、岡本太郎さんのようなカラフルな抽象画を描きました。
フィナーレは全員でのボディーパーカッション。みんな自信をもって発表できました。
高1学習発表会

<高等部2年>
 今年度の発表は体育で練習した集団行動やポートボール、音楽で歌った『愛のあいさつ』、国際理解で学習したブラジルの文化サンバを高2でアレンジして披露しました。
被り物もTシャツも自分たちでデザインをして作りました。
Tシャツの丸は五輪をイメージしています。本番は練習の成果をみんな全て出しきり、サンバも華やかに踊りきりました。
高2学習発表会

<高等部3年>
 沖縄修学旅行の思い出をテーマに「わらってこらえて!ボウリングの旅」と題して発表しました。
沖縄の伝統芸「道じゅねー」を迫力のエイサーで披露し、『涙そうそう』では楽器の美しいハーモニーを響かせ、しっとりとした雰囲気で会場を包みました。
美ら海水族館にいる生き物を模造紙いっぱいに描き、ステージで泳がせ、最後は、全員でオリジナルのシーサーがプリントされたTシャツと紅型(びんがた)の衣装を着て、『島人ぬ宝』の合奏・ダンス・合唱をし、元気な「イーヤーサーサー!」で感動のフィナーレとなりました。
高3学習発表会
★分教室の発表の様子は各分教室のページからごらんください。

6月8日(水)〜10日(金)
高2宿泊 「三浦ふれあいの村」
  6月8日から二泊三日の宿泊学習に行ってきました。初日は晴天の中たくさんの方々に見送られ学校を出発しました。
三浦ふれあいの村に到着し、昼食を食べ早速砂の感触を確かめながら砂浜を歩きました。
その後、村内にある野外炊事場でピザ作りの体験をしました。生地を練り発酵させるところから、自分たちで切った野菜をのせ焼きあがるまで、真剣に取り組みました。ほとんどの生徒にとって初めてのピザ作りに驚きの声がたくさん聞かれました。
高2宿泊1 高2宿泊2
高2宿泊3 高2宿泊4

2日目は、梅雨空の肌寒い一日となり、予定していた「いかだ体験」ができず、生徒たちは残念そうな表情をしていました。室内でのレクでは、ダンスをしたり、クイズをしたりと楽しく過ごすことができました。また、クラスの友達と協力して活動する経験を通して、クラスがさらに仲良く、まとまったようです。
午後は、ソレイユの丘でアイスクリームを作る体験をしました。おいしいアイスを早く食べたい気持ちから、一生懸命ボールを揺らし、早く固まるように頑張っていました。
高2宿泊5 高2宿泊6
高2宿泊7 高2宿泊8

夜は待ちに待ったキャンドルファイヤー。火の神の登場で始まり、大クイズ大会。そして、各クラスで練習したスタンツで大盛り上がりでした。生徒のたくさんの笑顔が印象的でした。
高2宿泊9 高2宿泊10 高2宿泊11

最終日は、ビーチコーミングを行いました。様々な種類の貝やビーチグラスをたくさん集めることができました。村に戻り友達と見せ合いをして楽しんでいる様子もみられました。3日間を通して様々な経験をすることができました。この経験を今後の学習に活かしていきたいと思います。
高2宿泊12 高2宿泊13

集めてきた貝やビーチグラスでフォトフレームを作りました。一学期にとった写真の中からお気に入りのものを選んで貼りました。
高2宿泊14
高1遠足
6月2日(木)
高1遠足 「生田緑地」
  高等部1年生(本校)は、6月2日(木)に、生田緑地へ出かけました。天気に恵まれ、気持ちの良い1日。きれいに咲く菖蒲の花が出迎えてくれました。
高1遠足1 高1遠足2
 新緑のトンネルを抜けると、見えてくるのが岡本太郎美術館。絵画、彫刻、家具など、岡本太郎の色鮮やかな作品に、釘付けになる生徒もいました。椅子のエリアは、座ってOK!あれこれ座って、お気に入りを探しました。
高1遠足3 高1遠足4
高3修学旅行
4月26日(火)〜28日(木)
高3(本校)修学旅行「沖縄方面」

高等部3年生(本校)は、4月26日(火)〜28日(木)まで2泊3日で修学旅行で沖縄に行ってきました。1日目は、琉球村に行きました。「道ジュネー」に参加し、琉球村の人たちと一緒にエイサーを踊って汗を流しました。

高等部修学旅行1

2日目は、海の体験と沖縄海洋博公園に行きました。海の体験では、まずグラスボートに 乗って沖縄の海中の様子を見ました。ボートから魚のえさをまくと、魚が近くまで来て 、えさを食べる瞬間を見ることができました。海の中は澄んでいて、とてもきれいでした。

高等部修学旅行2

次にマーブル体験をしました。ジェットスキーに引っ張られて移動し、心に残る楽しい経験ができました。

高等部修学旅行3

午後は、沖縄海洋博公園に行きました。「オキちゃん劇場」というイルカショーを見ました。 みごとなイルカの大ジャンプにとても興奮しました。水族館には魚や動物がたくさんいて、 特にジンベイザメは大きかったです。

高等部修学旅行4高等部修学旅行5高等部修学旅行6

3日目は、国際通りを買い物しながら散策しました。

修学旅行中、天気が心配されていましたが、ほとんど傘をさすことなく過ごすことがで きました。そして、生徒全員がルールを守って、協力して行動することができ、無事に神 奈川に帰ってくることができました。それぞれ最高の思い出になったことと思います。

Copyright(C) 2016 神奈川県立高津養護学校. All rights reserved.